鮭おにぎり

とても遅筆

誕生日に捧げる作文※提出期限は昨日)

本日は7月11日ということで。

加藤シゲアキさん、お誕生日おめでとうございます!

一年に一度の魔法特別な日!!

って書いてたのにこの文章を上げるのは翌日です……ええ……(寝落ちした)。

 

というわけで、ひたすら褒めることしかしないヲタクはとりあえずあいうえお作文を作ることにしました。

ついでに下書きで眠っていたNEVERLANDとQUARTETTOの話も今更ながらここで供養します。

 

 


かっこよく可愛く美しいアイドル
まあ全人類思ってるだろうけど(暴論)まずはこれ。
24時間テレビやらドラマやら、色々な媒体で加藤さんの活躍がありましたが個人的思い出に残ったBEST3各部門(2016.7-2017.6)は下記。

もちろんそれ以外のも全部すばらの一言なんですけどね!!!


【かっこよかった部門】
・観覧行った少プレ2017.1月分
生で見た補正はデカい(実身長は手越さん-20くらいなのであんまり見れてないけど……)。
私自身がdance in the dark大好きマンなので無事現地で強襲受けて、終わった後は雨の中だんしんざだー……(うつろな目)ってなりながら帰ってきた思い出。


・超絶男子図鑑とその撮影エピソード
これ見て撮影秘話読んでその話してたKラジ聴いて生き残った人はいるんですか!?!?!?!?ってくらいクリティカルヒット。何人の女を攻略したんだ……(低俗な例えなのは猛省している)。

f:id:taiyakitocarbonara:20170711230943j:image

爆イケ路線だとこれも中々でしたね。というかもうBEST3じゃないじゃん……


・夢国魂でのNEVERLAND(歌)、および本楽曲
誰ですか加藤さんに旗を持たせたのは!!って思ってたら本人だった。
夢国魂リード曲だしもう披露することは滅多にないのかな……と思うと寂しい。
まず衣装。興味なかった頃なのに録画が残っていたMステスーパーライブ09の黒王子服みたいなのが好きなのでまあ察してほしい。一体誰が衣装を作っ…ま、増田御大ー!!!ありがとうございます!!!!(茶番)
次いで根が二次元ヲタクなので曲調がドストライクだった*1のは言うまでもない。インストを一刻も早く販売してほしい。
そして歌詞割。勿論ミステリアとかBLACK FIREとかも大好きなのだが「不可能なんて ないと示せ」を歌う加藤さんに心のUOを折った。

 

可愛かったBEST3
・ドラマ『嫌われる勇気』青山年男くん

いや〜〜〜〜もう毎週の生きがいだった。円盤早く。オフショ早く。


ビビット(お取り寄せハウス、今昔写真館)
毎週の生きがいですわ(2回目)。

お取り寄せ自体はあまり出来てないんだけども、現地で買えたら優先的に買ってる。そして食べてる。

TOKYO今昔写真館については、もともと聖地巡礼大好きなヲタクなので休日の楽しみにもなりつつある。これからも加藤さんを宜しくお願い致しますTBSさん。

f:id:taiyakitocarbonara:20170711230328j:image

(右上は軽井沢だけどそれ以外はビビット飯な昨年〜今年分、来年までにどれだけ行けるかな?)

 

・メンバーといるとき

こんなん毎年入賞だよって感じだけども。だって可愛いんだもん…………。

ところで変ラボのコヤシゲあすなろ抱きはどこに行ったんですか??????

 

美しいBEST3
・夢国魂ドームオーラスのEMMAサビ
WSはどこもアップで映してなかったけどモニターは実際はどえらい事になってました。歓声だけ残ってるけど。円盤早く。
同行者(薮さん担)も画面が割れないか心配してくれました。


・2016.10月分少プレ(トレダカ)とNEWSな2人のナース服

予告からすごく楽しみにしてたけど期待をまあ軽々と飛び越えていきましたね。

f:id:taiyakitocarbonara:20170712183532j:image

 

・リア恋三銃士2016

ここだけ美しい(恋にするよ)部門の略なので宜しく!(?????)

一つずつ見ていきましょう。

時をかける少女(矢野先生)

こんな先生に数学を教えてもらいたかった選手権第1位。

2話のおかげで恋を知らない君への「あなたの帰りを待っていた」の火力がとんでもに跳ね上がった。

②変ラボ合コン回(加山祐貴さん)

口説かれたい……。

③ニューニューニュー(石原健太さん)

結婚したい……。

 

 


遠くその先を目指し続けるアイドル

はじめて行った現場だった、四奏魂オーラスMCとかでも話してたのが印象的で(そのときは「高いところを目指す」といったニュアンスだったけども)。
個人的には夢国魂のあやめにもそのスタンスに通じるものがあったように思った。

虹を駆け上がり、旗を手にする箇所。

もちろん演出の意図には入っていないと思うけれども、(方向として)高く登っていく姿を見てまだまだ上を目指していくんだ、進む気なんだという姿にも見えた。おかげでBrightestの途中まで記憶が全くない。

 

 


歌うことが大好きなアイドル
はじめて顔と名前が一致したきっかけでもあったので「加藤さんが歌う」姿が何よりも好きなのだけれど、それを更に強く意識したのはベストアーティスト2016辺りからになる。


どうでもいい話なのだが、加藤さんに並んで、私の信奉するアイドルに伊集院北斗※二次元という男がいる。彼はインテリ属性のアイドルでステータス比はビジュアル値が高めという設定ではあるものの、私が彼に惹かれたのきっかけは歌だった。その瞬間、歌っている。歌を、生かしているのだ。そう思えるような歌い方、歌声に衝撃を受けたのを今でも覚えている*2
だからこそ、あのときのANTHEMは刺さるものがあった。SNSでは技巧的な面とかで否定的な意見もあったように思うが、それでも私の中のベスト of ANTHEMだった。


年明けてからは、歌について加藤さんやその周囲から語られることが多くなった。

歌うことが楽しい。そう言ってくれる加藤さんや、その加藤さんが歌を頑張っていると教えてくれる手越さんに胸を熱くした。そんな加藤さんが歌う姿が早く見たいと当落の日から待ち遠しくて仕方がなかった。


さて、夢国魂に関してだが私は名古屋14日2部とオーラスに参加した。
前者はご厚意で譲って頂いての入国であったわけだが、最寄駅に着く頃には1部の感想がチラホラ上がり始めていた。
何があったかはご存知の通りだと思う。

当時、単純な私の頭には「大丈夫なのか」。ただそれしか頭にはなかった。

いざ始まって、確かに出し辛そうなところはあった。正直、音の高さが到達していないところもあった。

けれども、同時に嬉しくもあった。それは「歌うこと」を選択したことに対してである。

私の心配を完全に払拭したのは「あやめ」だった。演出としてJrの子達はいれど、1人で披露せざるを得ないソロの歌。そこで聴いたのは先述の情景とも合わさってか、私が本当に好きな「歌」だった。 これからも、歌うことが好きでいてほしい。そして、歌うことを楽しんでほしい。


そんな加藤シゲアキさんがMCに抜擢されたNHK系列「いのちのうた2017」は8月に放映ですみなさん宜しくお願い致します!!(マーケティング)

この文章はもう見なくてもいいのでこの番組は見てください!!

 


強かさを持つアイドル
SHITATAKA。困った時によく使う形容である。したたか。
まずひとつに、純粋な強さ。
たとえば24時間テレビ本番少し前、あのドタバタあたりのRING。

当初、私は会社の更衣室で呆然としていた。その後に湧き出たのは怒りとか無力感とか、そういった決して綺麗でない感情で。どうすることもできない、何もできないとひたすらメガホン折ってた*3のに、そんな中誰よりも凛としていたのは加藤さん含め、NEWSさんたち4人だったように思う。彼らならば成し遂げてくれる、信じられる。2日目は現地で観覧したが、ステージに立つのは希望を抱かせてくれた、強い彼らの姿だった。

 

ちなみにもう一つがくせ者、とか策士とかそういう意味合いのほう。
I・ZA・NA・I・ZU・KIの恒例のあれとか夢国魂のバンビーナAメロ終わりのあれとかの話です。卑怯です最高です。もっとやって下さい。
……って話を2年続けてドーム近くの同じ場所で同じ人にしてた。

 

 


芸事に通じ、それを表すアイドル
このカテゴリに歌も入るんだろうけど、私の中で歌は別格だったので許してほしい。
アイドルという職業について、私は当初嫌悪感が強かった。それはその時に目にする機会がおそらく音楽番組ばかりで、「歌」にしか目がいかなかったからなのだろう。
いざジャニーズ文化に触れると、申し訳なかったなと思う。音楽番組はもちろんだがドラマやバラエティ、雑誌など活動は多岐に渡るわけで。その中でも、特技や個性を持ってこその活躍となるわけで。
加藤さんといえば、やはり小説家でアイドルというのが一つの武器だろう。現に小説きっかけでファンになった方の話などを聞くと、素敵な入り口部分だなあと

*4

加藤さんが創り上げる世界。それは歌や演技、小説や楽曲制作など贔屓目もあるが非常に手法が多い。アイドルであり表現者としても、十分にその力は発揮されていよう。

 


熱さを秘め、放つアイドル
マウントスノーの扉解除みたいなこと言ってる*5
……それはさておき、近年の加藤さんは熱い。真っ白な灰になるまで燃やし尽くさ*6れるくらいに。
NEVERLAND(歌)では炎の属性割だったり、去年燃え尽きるまでと思ったら今年は熱き魂さえも燃やしたり。EMMAの衣装も赤だったり。

ドーム版BLACK FIREの上段センター加藤さんは完全に燃やしに来てた。

 

 

きらめき、輝き続けるアイドル
SR【輝き増す】加藤シゲアキみたいなことになってしまった。

特記したいことが一つある。

それは夢国魂ドームオーラスのMCであったイェーイ/の1:1:1:10だ。この表現から語彙力の欠落を感じるね!!
君の笑顔こそが僕の笑顔さ(岡本信彦)*7とはよく言ったものだ。私はスキップを見逃すくらいには泣いていた。

 

 

改めてお誕生日おめでとうございました!30代もかっこよく……もとより、これからも素敵な男性でいて下さい!!

 

※ひどい文章ですが校正は未定

*1:好きなElements Garden曲はNorthwind and Sunshineとか烈槍・ガングニールなストリングス厨

*2:ちなみにシンフォギアマリアさんが好きです。うまく言えないけど、多分歌においては近いものがあるんだろうなと最近

*3:アイドルマスターSideMゲーム内イベントの話。一番良い上位報酬確定順位内だったのに余分にただただ折った思い出

*4:私のきっかけは少し歪なので……。初回記事参照

*5:好きなドラクエは6です

*6:ポルノグラフィティ

*7:声優。蛇足だが、彼のライブのペンライトがドアだったのがじわじわくる