鮭おにぎり

ずっと共に、エンディングはないから!

SideM マラソン虹トロ3連番における雑感

f:id:taiyakitocarbonara:20190531212540j:image

燃え尽きたぜ……何もかもよ……………

 

 

というわけでアイドルマスターSideMにおける我が担当がなぜか3連続マラソンイベントになり、どうにか虹トロ取得したことに満足したという内容のない呟き記事です。インテリVi型担みも美学もない文ですまんな。

 

なお虹(プラチナ)トロフィーですが、10位以内に入れてないボーダーサーフィン系Pなのであしからず。そして展示室のデザインセンスは言わないでください。ソシャゲと顔のいい男におけるブライダルとハロウィンが好きなんです。

 

以下イベント名については下記にて表記。

最恐怪奇譚→最恐

Wedding Night→婚活

名探偵アーロンの事件簿→ミストレ

 

【初回:最恐】

f:id:taiyakitocarbonara:20190601101436j:image
このときまで私の担当(北斗、恭二、龍)はサービス開始時から誰もマラソンイベ上位になったことがなかった。

そのため無課金分で貯蓄していた数百〜千(うろ覚え)はあったメガホンとスタダ・ラスパ+ちょっとでいけた……と思う。思う。

なお「ちょっと」を調べたら10倍防振双眼鏡1台分相当だった。この後に比べればちょっとである。

 

 

 

【2回目:婚活2018】

f:id:taiyakitocarbonara:20190601101519j:image
20位ボーダーが大変なことになっていた婚活。

何故前回のボーダーから3倍以上なのか。何故クレカが止まるのか。何故口座の額がこんなに減っているのか。

君の、君の美貌が僕(ら)を狂わせた*1から、ということで私の中ではFAです。

ちなみにヴァンガードファイターな友人に「100トライアルデッキ分は飛びました」と話したところ、彼女より同僚P*2のほうがドン引きしていた。

当時の日記は過去記事参照。

taiyakitocarbonara.hatenablog.com

 

 


【3回目:ミストレ】

f:id:taiyakitocarbonara:20190601101622j:image

(役柄が載っていたのでスクショが上手くいかず……)

 

仮想ゲーム空間(後述)に半身浸かりつつGLORIA MOMENTの業火に燃やされ、シンガポールに出国中(紺青の拳4回目済)に緊急帰国決定。つまり散財がマッハ期である。予告でてたのにね。私はアホかね????

予告が出た当日にSSAで会った友人(先述のヴァンガードファイター)からは遠い目をされました。おっしゃる通りです。

 

 

さて、いざ走ってみると婚活より精神的にしんどかった。めちゃくちゃに。メガホン購入費は婚活同等だったけども。

一応理由を挙げてみる。めちゃくちゃに個人的なんですけどね。

 

①貯蓄がなかった
昨年の婚活後、担当のイベントが来ずほぼほぼ隠居していた。年末にここで北斗出さないと京セラ行けないわとしてぶん回したガシャで出費があったくらい。

というわけで今回はメガホン手持ち、87個からのスタート。いや〜〜〜〜無理っすわ。

しかしゼリー走りするような時間なぞなかった。イベント後なぜかゼリー増えてるくらいには使えてないので、結果的にメガホン折るだけな快速運転であった。何故か。

 

②休日にがっつりできなかった
週休2日の身、すでに予定が入っていた(コンサートとそれに伴う遠征)。

そしめそちらがオーラス日だったために魂を仮想ゲーム空間*3にそのまま長野に置いてきたお陰で当方のミステリートレインさんは運転見合わせしてしまってな……Still……… 

f:id:taiyakitocarbonara:20190601102441j:image

※帽子はアイギアではない

※兼任Pしか伝わらない

ゼリー走りできなかったのはここが大きかったです。時間が取れなかった(2日分は自滅だけども)。

 

③通信速度制限
これよ。

社畜な月末ランナーの方々は今までどうしてたのか疑問でした。最終日怖すぎて速度制限解除要請課金をしましたよ。正解だったよ。

 

④ゲーセンで爆死しまくり
寸劇でSRフラグ立ってたのにキッド様*4のフィギュア確保チャレンジをしている場合ではなかったね。ハイ。

 

⑤ステのガシャと担当がかぶった

f:id:taiyakitocarbonara:20190601103817p:image

315フェスってなんじゃい。

ステのほうはファントム衣装をまだ持っていない怨恨etcで真剣にやってない上に、こちらの時空とは違う世界の315プロとはわかっていながらも回してしまった。出たからいいけども。デレステで文香ブライダルが来ていたらさらにJIGOKUだった。

 

 

 

【最後に】

さて、3回走って改めて思ったことです。

①本気で走るなら貯蓄しとけ

〜昨年度の出費についての会話〜
私「婚活の15万と年末のガシャとかそのほかでたぶん9万くらい(未確認)、つまり割ればなんと月々‼︎たったの2万円‼︎‼︎」
同僚P「あなた、文香回したり毎月ラブコイン*5払ってましたよね???」

私「アッ、ハイ……」

ソシャゲー兼任してる人はどう走ってるのか疑問なので教えてください。

 

というのはさておき、それなりの上位だったりになってくるとコンビニのレジにて、バリアブルコードを手にし「5万円」と発することに抵抗がない人の割合が多くなってくるとは思います。ソースは私なのでアテにはしないでください。

一気に払うことに抵抗がある際は貯めたほうがいいでしょう。塵も積もれば山となります。ラスパ5000のメガホンは84個ですが、パックで買うと5000円は50個にしかなりません。ほら……ね?

 

②最終日の使い方

婚活とミストレ、個人的に差異があった点としては最終日に休日か会社だったこともあったなあと。

フードコートで悠然と12:59を見守るのと辞表出したさにイライラするin社内な12:59なら前者のほうがいいじゃん??なんかあったときにどうにかなるかもじゃん???

 

 

③上位そのものを始めて走る方・検討中の方へ

戦力が整っていなくても、お金に余裕があったりetcならば比較的走りやすいイベントではあると思います。そしてptがある程度考えて走りやすい。

はじめて走ったイベントだったり、はじめて手にしたSRってすごく思い入れが強くなります。私個人だと【チョコレート王子】伊集院北斗がそれにあたるのですが、あのカードで人生を本当に変えられてしまったなと思っています*6。あそこであの彼に会わなければ多分就活してなかったかもしれないし本気で生きていたか怪しかったので……。

20位は修羅の世界かもですが、500位とか150位ならばはじめての上位お試しにやってみてもいいんじゃないかなあと。

 

オルトプラスさんへ

次はビンゴがいいです。

あと昼は神父夜は吸血鬼な伊集院北斗くんがほしいです。

 

 

*1:「夜よ踊れ」を聴いてください

*2:1〜2枚取り派

*3:WORLDISTA

*4:ど本命は千葉刑事です

*5:NEWSに恋して

*6:という激重記事を書きたいが未完。5thアニバか2/14かな……