鮭おにぎり

ずっと共に、エンディングはないから!

新番組:戦騎絶唱ニュスフォギア(NEWSくんに歌ってほしいシンフォギア曲)

遅ればせながら。

EPCOTIA ENCORE、最高でしたね。

 

EPCOTIAを踏襲しつつアップデートした演出・セットリストは流石の一言。

自担に関することだとまた美貌に狂えたり、カカオで一生この人の手の平で転がされていたいという決意表明したり。毎度言ってるけどめちゃくちゃ楽しかった。UFOの曲サイズ変わってたのは引きずるけど……ほしいんだよ山さんのカットは理解しがたい……

宇宙旅行、また行きたいです。ENCOREの円盤待ってるょ……☆

 

 

 

 

さて。コンサートのラスト。

WORLDISTAへの布石な演出である、4人がアイギアを付けた場面。

それを見て私はこう思った。

「シェンショウジンじゃん…………」*1

f:id:taiyakitocarbonara:20190217232328j:image f:id:taiyakitocarbonara:20190217232555j:image

 

 

下の画像。これ、なんぞや。と言いますと

戦姫絶唱シンフォギアというアニメに登場する変身武具(のようなもの)になりまして。

f:id:taiyakitocarbonara:20190217132149j:image

めちゃくちゃ雑な説明すると、「女の子たちが歌いながら戦うアニメ」

この作品における、「歌」への熱量がま〜〜〜〜〜〜〜すごい。

声優さんもアフレコにて音声収録しながら歌っており、台本投げ捨てたり付けていたはずのヘッドホンが宙に舞ったりするそうです。

何故歌いながら戦うのか、とか細かい理由とかは公式HPとか本編を見てください。もしくは2/17放映回の関ジャムで多分宮田くんが説明してるでしょう。

今年、5期を放送予定で1〜4期はhuluで配信中。アプリゲーでは本編に沿ったストーリー展開なのでそちらでも話を追えたりします。

演じている声優さんたちでライブもやっており、味スタのお隣(小野大輔さんがやってたとこ)とか日本武道館とかキャパもまあまあでかいところ。そしてNEWSさんのコンサート同様、ヲタクたちはま〜〜〜よく歌うし掛け声を入れる。2020年はメットライフドーム予定。


『シンフォギアライブ2016』ダイジェスト

 


『シンフォギアライブ2018』ダイジェスト

ちなみに2018年は女性声優に紛れて男性もいる。

 

話が長くなりました。

というわけで、今回の趣旨は「『ジャニーズ会の絶唱系アイドル:NEWSくんたちに歌ってほしいシンフォギア曲』を考えたので書き連ねます」という内容です。円盤にしか入ってないのもあってあれですけど。

 

 

 

◯ソロ編

手越さん (´・ш・)

→SAKURA BLIZZARD

SAKURA BLIZZARD

SAKURA BLIZZARD

ほかのクリスちゃん曲も良いのですが、しばらくNEVERLANDから出国拒否していた身としては「炎のエリア」みがあるこの曲を推します。てごちゃ+桜ってのもイイヨネッ!

烈火のように燃え盛れ たとえ喉が枯れようとも

背負ったメロディーは落とさねぇ!

 

 

増田さん リ`▽´ノリ

絶刀・天羽々斬

絶刀・天羽々斬

絶刀・天羽々斬

翼さんの武器は刀。

f:id:taiyakitocarbonara:20190217201547j:image

そしてNEVERLANDで刀持ってた増田さん。Q.E.D.

f:id:taiyakitocarbonara:20190217201559j:image

これは1期の曲なのだが、これ以降の翼さんの歌詞が中々個性あるので興味あれば……。

 

加藤さん (∵)

純白イノセント

純白イノセント

純白イノセント

歌が好きだとクラウドで書いてあったときにめちゃくちゃ嬉し泣きした私の話します!?!?!?(加藤さんの歌強火担)

この曲歌ってるマリアさんが私の推しキャラなのですが、すごく人間臭さがあって魅力的です。NEVERLANDが好みな曲調な方は彼女の持ち歌である「烈槍・ガングニール」も聴いてほしい。多分刺さる。

「歌が好きだ」と ハジけた 感情の上昇

 


小山さん (´-」-`)

エンドレス☆サマータイム

エンドレス☆サマータイム

エンドレス☆サマータイム

永愛プロミスにしようかと思ったが多方面から怒られそうなのでやめました*2。決め手は2番。

不安があるから 人に優しさを あげられる

 

 

 

◯コンビ編

テゴマス

逆光のフリューゲル

逆光のフリューゲル

逆光のフリューゲル

「歌という翼で戦う的」なものとテゴマスの親和性すごない??原曲も水樹奈々高山みなみという布陣なんですけどね???
「双翼のウィングビート」もかっこいいので、宜しくお願いしたい。

双翼のウィングビート

双翼のウィングビート

二人でなら 翼になれる Singing Heart

 

 

コヤシゲ
Edge Works of Goddess ZABABA
ムービー&サウンド - TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアG」公式サイト
(円盤特典のためiTunes未配信。試聴ページはこちら)

この曲を歌う切歌(きりか)と調。ほかの子たちと比べて、圧倒的にシンメです。

f:id:taiyakitocarbonara:20190217204406j:image
イメージカラーとか髪色とか太陽と月な感じとか、ぱっと見はテゴシゲみあるんだけどなんで選んだってそりゃあ……

重ね合ったこの手は 絶対離さない

 

 

テゴシゲ
不死鳥のフランメ

不死鳥のフランメ

不死鳥のフランメ

テゴシゲって「熱い」じゃないっすか。

そういうことです。

f:id:taiyakitocarbonara:20190217213954j:image

二度と消える事ない 魂の種火をさあ 灯せ

 


コヤテゴ

必愛デュオシャウト

PV&サウンド試聴 - TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアAXZ」公式サイト

(ここから3曲続けて、4期の円盤特典)

「必愛」という字面が合うのはこの組み合わせな気がした。

背を合わすだけでいい なんでか分かりあえる

 

 

シゲマス

Change the Future

加藤さん・増田さんの構築性のちがい、その思考が交わる先が「ライブ」なのが面白い。というところから選びました。

 

共に番うか、戦場の楽譜


コヤマス

風月ノ疾双

翼さんの和っぽさと調のサイバー感(いい表現見つからず)、歌わせるならここかなあ〜と。

「目の前に続く 道だけ見つめればいい」 その先に何かがある

 

 

 

4

RADIANT FORCE(IGNITED arrangement)

ムービー&サウンド - TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアGX」公式サイト

(3期円盤特典)
IGNITE*3すればバンドコーナーでLVEとかBLACK FIRE辺りに混ぜれるなと。

「信ず事を諦めない」と 唄え 可能性に ゼロはない

 

 

以上になります。

TLにシンフォギアとNEWSの有識者がいない(と思われる)のいいことに、好き勝手書いてたわけですがこれもいいよ!この曲イイヨ!とかあったら適合者の皆さん教えてほしいっす……。カバーしてほしい系のブログ記事読みたいっす……。

 

 

追記:2020年のMFで奈々さんとNEWSのコラボした時空が見られて良かったです。

*1:このブログ書き始めて、アイギアじゃなくてヘッドギアであることをやっと思い出した

*2:しかしこっちも、適度に重い

*3:雑な説明すると、パワー解放みたいなやつ